SSブログ

8歳で英検一級に合格した男子についてちょっと考える [英語関連]

8歳7ヶ月で英検一級に小学校三年生の男子が合格したという記事を朝日新聞で読んだ(https://digital.asahi.com/articles/ASS1B3VL4S14UTIL00C.html?pn=7&unlock=1#continuehere)。正直な感想は、なんか無駄なことにエネルギーを使っているな、というものであるが、一方で、あることに情熱を持って取り組むことはとてもいいことなので、そういう意味では特にケチをつけるようなことでもないと思っている。
 さて、小さいうちに外国語を習得するというのは意味があると思う。特に人は言語で思考するので、日本語以外での思考体系を持てるというのは、その後の人生で非常に有用だなと思う。そして、それは若い時の方が有利であるのは確かだと思う。ただ、それを英検一級という試験合格を目標にして取り組むのは、それほど感心しない。もっと、子どもの世界観を広げる英語の本や、子どもが観ると情操教育に適当な映画(例えばSound of Musicとか)を観たりすることを積極的にすればいいのにと思う。なぜなら英検一級はその問題文が難しく、出てくる単語も相当、難しいからである。小学校三年生が読むような文章ではない。日本語に訳したあとの日本語でだって結構、読解が難しい。まあ、難しい単語を早いうちに覚えることが悪いとは言わないが、それは大学受験に必要な漢字を小学校三年生が一生懸命に覚えるようなことだと思う。例えば、最近の英検一級の過去問を見てみよう。

He was writing in the wake of World War I, and he believed that overemphasis on rational thought and misplaced trust in science – hallmarks of highly industrialized and technologically advanced societies – had ultimately led the world into a horribly destructive conflict. By unlocking the power of the subconscious mind, Breton argued, humanity could throw off the shackles that bound it to the modern political, economic, and social systems at the root of society’s ills.

この文章はアンドレ・ブレトンがレオン・トロッツキーやフロイド等に影響を及ぼしたことを書いたものだが、なんか内容は難しい。小学校三年生が理解する必要がないような内容に思えるのは私だけだろうか?フロイドやトロッツキーとかを理解している小学校三年生って、個人的にはちょっと不気味である。もちろん、理解しなくても問題を解けるかもしれないが、そういう試験を受けることってどうなんだろう、と思わなくもない。

まあ、しかし合格できたし、新聞記事からだと父親が前のめりのような印象を受けたりはするが、本人もやる気を出して勉強していたそうなので、それはそれで特に失うものはないと思うし、悪いとまでは言わない。しかし、気になるのは、このような記事を読んで、それで大してやる気のない子どもをけしかける親が出てくることだ。なんか、ある目標を達成するのは若ければ若いほどよいみたいな傾向もあったりするが、別に英検一級を8歳で取得しても、それは小学校三年生の漢字博士みたいなものだ。いや、それはそれで立派かもしれないが、その程度のことである。まだ漢字博士の方が、英検一級のような小難しい文章を読ませないだけ、子どもの目標としては適当だと思う。というか、将棋とか囲碁とか楽器の習得とかに脳味噌のエネルギーを使った方がいいと思うのだけど。

ただ、この子が英語脳をうまく使って、他の言語も積極的に勉強したり、将来、言語学者になりたいと思ったりすると、これは一つ、飛躍するうえでの大きな転機となる可能性はあるかもしれない。しかし、そのようなキャリアパスは一般的ではないし、くれぐれもこのような記事を読んでアホな親が、大して英語に関心のない子どもに英語の勉強をさせるようなことをしないようにして欲しいものである。この子も合格したからよかったが、一度は不合格になっている。文章の内容とかを考えたら、小学校三年生は不合格する方が普通である。普通であることが証明されただけなのに、不合格という烙印を押されるのは、子どもにとって全然、プラスにならない。合格したいという意思もないのに、普通の子どもを「異常」にさせるために特訓するような愚行は本当、慎んでもらえると子どものためになると思う。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0