SSブログ

メキシコでは通関を通らないで出国できる(驚き) [地球探訪記]

メキシコ・シティの国際空港で出国する際、荷物検査をしてその後、てっきり通関があるのかと思ったら、そのまま通関なしで飛行機の搭乗ターミナルに出てしまった。出国カードも回収されていない。出国しないと次回の入国の際、問題になるのではと思い、航空会社のカウンターの人に尋ねると、飛行機に乗るときに出国カードも回収するので問題ないとのこと。まあ、去るものは追わず、ということかもしれないが、適当である。ルワンダやウガンダでさえ、出国はしっかりと管理していたのに随分と適当だ。実際、飛行機に乗るときには出国カードは回収されたのでよかったが、出国カードを紛失していたら、この時点で出国が許可されなくなるのだろうか。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0