SSブログ

ウィーン空港への鉄道でのアクセスは面倒臭い(ウィーンの空港直結列車CATの市内側の駅は本当に分かりにくい) [地球探訪記]

ウィーンに来た。ウィーンでのホテルはシュテフェン・ドームのそばという好立地であった。行きは疲れていたこともあり、安易にタクシーで行った。43ユーロぐらいであった。帰りは流石にお金がもったいないこともあり、鉄道で空港まで行くことにした。ウィーン・ミッテというリングシュトラッセの外側にあるターミナルから、空港への直結鉄道CATが走っている。成田エクスプレスのようなものだと思われる。さて、ウィーン・ミッテまでは地下鉄で行った。地下鉄で行き、国鉄のホームで切符を空港まで購入する。次の電車まで10分はある。余裕だ。空港への直結鉄道は5番線ホームと書かれている。ということで、5番線ホームを探したのだが、5番線ホームはない。おかしいな、とホームの先を見ると、5番線ホームという矢印がある。安心して矢印の通りに階段を上がるとショッピング・モールに出てしまった。インフォメーション・センターのお兄さんに「5番線はどこ」と聞くと、まっすぐ行って右、と教えてくれた。これは分からない。余裕だと思った10分も既に3分になっている。ショッピング・モールの途中に、あたかも店舗のような感じで駅の入り口はあった。デザイン間違っているだろう。急いでホームに降りようとしたら、エスカレーターは上りのみである。トランクを持って階段を駆け下りたが、空港直結の電車としてはエスカレーターを上下設置していないのは間違っているだろう。とはいえ、どうにか列車には間に合った。なんと、ノンストップで空港まで16分である。ここまで来るのには不便だが、乗ってしまえば楽だ。さて、検札が来たので切符をみせると、その切符じゃダメだ、と言われる。そうか、失敗したな、と思い「どうしたらいいですか?」と尋ねると、「私から購入すればいい」と言われる。そして、「後で来るから」と言って去ってしまった。すぐ戻ってくるだろうと思っていたのだが、いつまでも戻らず、空港に着いてしまった。そうか、空港駅のホームで徴収するのだろうな、と思っていたら、私より先にエスカレーターで上の階に行ってしまった。結局12ユーロのところを4ユーロぐらいで行けてしまった。適当だなあ。しかし、CATで市内に入る人はともかく、空港に行く人は気をつけた方がいい。相当、分かりにくい。

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2