SSブログ

駒沢公園の東京ラーメン・ショーを訪れ、がっかりする [B級グルメ雑感]

 駒沢公園で開催されている東京ラーメン・ショーを訪れる。これは、6年前から開始されているイベントで、私は前からちょっと興味を抱いていたが、なかなか行く機会がない。ちょうど、次女と外食する機会があったので訪れることにした。
 既に過去6回の開催で累計200万人が来場しているらしい。これは、日本最大級のラーメン・イベントらしい。主催は一般社団法人ラーメン協会。こんな協会があるんだ。
 東京ラーメン・ショーは、2015年は12日間の開催である。私が訪れたのは10月31日で、全部で20店舗が出店していた。ラーメンを食べるのには、前売り制のチケットをまず購入する。値段は一杯850円であり、どのラーメン屋で食べても同じ値段らしい。
 ずらっと横に並んでいるラーメン屋のどれに入っていいかもよく分からなかったので、とりあえず最も行列が並んでいるところに並ぶことにすることにした。しかし、一番行列が並んでいる店は市ヶ谷のラーメン屋であった。そうであれば、市ヶ谷で食べた方がいいだろうと考え、もう一つのラーメン屋にて並ぶことにした。これは北海道の味噌ラーメンと書いてある。「麺風來堂」というお店である。せっかくなので、東京で食べられないラーメン屋に入りたいと考えたからである。しかし、列を整理したお姉さんと話をしたら、東京にも支店として進出していることが分かった。何なんだ、これなら、わざわざ食べることないじゃないか、と大変、残念な気分になる。
 15分ぐらい並んで、ラーメンを食べることができた。料金は850円ではあるのだが、オプションをつけると追加料金を払わされ、我々は全乗せで300円ほど余計に払った。全乗せは、海苔5枚、ねぎ大盛り、チャーシュー、煮卵、そしてメンマがつく。さて、しかし、ねぎ大盛りという割には、おそろしくしょぼしょぼした葱しか入っていなかった。これは詐欺だな。
 ただし、味噌ラーメンは腹が立つほどは不味くはなく、まあそこそこの味であった。とはいえ、これで1150円は明らかに高すぎだろう。このフェスティバル感だと、安く食べられるのではと期待していたが、実際はむしろ逆であった。

IMG_1009.jpg
(この葱の量でなぜ、葱大盛りになるのだろうか?)

 私の場合は、駒沢公園には歩いて行けるので、まあ散歩ついでということもあったが、公共交通や自家用車でこれに来たとしたら、結構、後悔するだろうなとも思ったりした。ただ、どうもデートで来ているような人が多くいたので、まあデートの口実にするのであれば、悪くないイベントかもしれない。ラーメンを食べに来るイベントでは決してない。
 このラーメン・イベントは相当、集客をしているので、集客イベントとしては間違いなく成功である。さて、しかし、それが地域の活性化などに繋がるかというと極めて疑わしく、おそらくほとんど関係ないと思う。それは例えば、下北沢のカレーフェスや阿佐ヶ谷のジャズフェス、墨田区のジャズフェスなどとは大きな違いであると思われる。
 要するに街の知名度の向上にも貢献しなければ、商店街にある他の店でちょっと買い物をするといったトリクル・ダウン的な効果もまったく期待できない。駒沢公園というオープン・スペースをうまく使うといった観点からは、やらないよりはましかもしれないが、何か仕掛けがなくて面白くない。消費者の観点からしても、安いわけでもなく、特別なラーメンを食べられる訳でもなく、おそらく作っている人もほとんどアルバイトのようなものなので、店に比べて美味しい訳でもなく、それほど有り難くない。
 ということで、相当、これは無駄なイベントである。こういうイベントをやるのであれば、商店街とか街中でやれればいいのに、と思う。例えば、目黒駅周辺はラーメン激戦区であるのだが、目黒駅周辺とかでラーメン祭りとかをするのは意味があると思う。
 駒沢公園のように街との関係性が低いところで、東京にあるラーメン屋にしか行列が出来ないようなラーメン・フェスティバルをする必然性は相当、低いであろう。これではラーメンのプロモーションにもなっていない。単なるイベント屋だけが儲かるような虚しいフェスティバルである。
 まあ、それでも経済が回るというのであれば、それはそれで否定はしないが、その分、美味しい街中のラーメンを食べる機会費用を失ったかと考えると、消費者のためにもならない。私は、本当そばに住んでいるが、二度と行かないと思う。

IMG_1005.jpg
(ラーメン店の出店の様子。並んでいる店とそうでない店との差が大きい)

IMG_1006.jpg
(コラボがコンセプトらしいが、そもそもラーメンというのは、それ自体が完成された小宇宙である。異物を入れてさらに美味しくなるという発想は、真剣にラーメンと向き合っていたら出てこない発想ではないだろうか?)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0