SSブログ

豊島区役所の新庁舎のバブル具合が笑える、というか笑えない [サステイナブルな問題]

 父親の除籍謄本を入手する必要があったので豊島区役所を訪れる。ちょうど、2週間前の5月7日に豊島区役所は、なんと地下3階+地上49階の建物へと移転していた。豊島区役所は増田元総務相が率いるグループに消滅自治体と宣告された自治体である。まあ、その出鱈目な予測の荒唐無稽さには、思わずエイプリル・フールかどっきりかとさえ思わされたのが、どうも増田元総務相は真剣にそのような予測をしたらしい。
 まあ、モデルを盲信すると変な結論が出るという典型的な事例で、呆れ返るしかないなと思っていたら、なんと当の豊島区が慌てているので、二度驚いた、というか呆れ果ててしまった。豊島区が消滅する可能性はゼロではないかもしれないが、それは東京が消滅するぐらいの状況になった場合であり、とりあえず清瀬市、和光市、鳩ヶ谷市、川口市などがすべて消滅した後で考えればいいことである。というか、23区で考えても練馬区、板橋区よりもずっといいんじゃないかな。豊島区が空き家だらけになったら、私が清瀬市に住んでいたら確実に引っ越すね。交通利便性がはるかにいいし、清瀬と違って自動車なしで生活できる。ちょっと考えれば当たり前のことであるのに、まあ豊島区長は慌ててしまって本当に情けない。と思っていたら、こんな49階の建物をつくっちゃったりしていて、本気で消滅すると心配しているなら、こんな高い建物つくるなよな。こういう無駄なことをしていたら、区民に愛想を尽かされるかもしれない。もし、そういうことで豊島区から人々が逃げていくのであれば、それは区政に問題があるからであって、経済的、地理的要因で豊島区から人が逃げだすことはまずない。
 私は本籍が豊島区で、豊島区生まれで豊島区育ちである。高校も隣の区の文京区にある。長女は豊島区の中高一貫の学校に通った。母親は今でも豊島区に住んでいる。まあ、そういう生い立ちであるが、豊島区は嫌いだ。結婚してからは豊島区に戻る気持ちはほとんどない。結婚してからは、杉並区とか目黒区に住んでいるが、そちらの方が断然いいと思う。住んだことはないが世田谷区の方がいいと思う。そういう私の行動から考えても、豊島区がベストであるとは思っていない。ただし、例えば江戸川区や葛飾区、足立区、江東区に住むよりかは豊島区の方がいいと思うし、川口市とか越谷市とか草加市なんかに比べたら、はるかにいい。つまり、豊島区が消滅する時は、ほとんど東京が都市として崩壊した時である。逆に、そのような事態になるのであれば、豊島区が自治体で頑張ってもどうにもならないことである。まあ、もちろん、そういうことは分かっていて、マスコミに注目された機会をうまく使って、プロモーションするような行動をしているのだな、と肯定的に捉えられることも可能だが、そういうプロモーションをしたいのであれば、この49階の高層ビルの市庁舎を建設するのは外しすぎている。
 その後、私は父親の本籍が豊島区ではなく北区であることが分かり、北区の区役所に行ったのだが、北区の区役所の方がずっと貧相で、生活者の視点に立っていてとても好印象を覚えた。私が豊島区と北区の区境に住むことがあったら、北区側に住むかもしれない。まあ、消滅都市というまったく出鱈目な根拠レスの指摘に慌てた時点で、もう豊島区行政は失格に近いが、さらにこの高層のバブリーな市庁舎を建てた事実を確認して、その駄目さ加減を再確認した。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0