SSブログ

エミレーツ航空でブラジルに行くことについて [地球探訪記]

 エミレーツ航空のエコノミーでブラジルに行った。それまではほとんどダラス経由、もしくはニューヨーク経由であったのだが、今回、初めてドバイ経由で行ったのである。エミレーツ航空は以前も、デュッセルドルフからジャカルタで移動したことがある。このときはビジネスであったのだが、全日空に比べればはるかにサービスは劣っているという印象を受け、さほど感心しなかった。
 しかし、今回は日本の航空会社が運行していないブラジル線なのでライバルはアメリカの航空会社となる。いや、他にもエア・カナダ、ルフトハンザなどもあるが発券条件が厳しいので実際は利用しにくい。
 ということで、アメリカの航空会社(デルタ、ユナイテッド、アメリカン)と比べてみたい。アメリカの航空会社が勝る点は飛行時間だ。ヒュースト経由で22時間弱、ニューヨーク経由だと23時間弱である。一方、エミレーツだと23時間30分かかる(西→東)。この2時間ぐらいの運行時間の差は大きい。
 さて、しかしアメリカの航空会社が勝るのはこの点だけだ。機内食のレベルは、まあアメリカの航空会社があまりにも低いので比較もできないが、フライト・アテンダントのサービス、映画の本数、スクリーンの大きさ、充電プラグの有無(機内でラップトップを使う私にとっては、エコノミーで充電できるというのは何に増しても有り難い)など、すべてアメリカの航空会社に比べて勝っている。そして、サービスはライバルの中東の航空会社であるカタール航空よりずっとよい印象をもった。もちろん、これは、全日空に比べれば大きく劣るが、これはある意味、全日空がよすぎる(日本航空は残念ながら、それほどよくない。これは正社員か契約社員かの大きな差でしょう)のでしょうがない。まあ、あと一つ欠点をあげれば、東京—ドバイではワン・ワールド系(つまり日本航空)のマイレージがつかないという訳の分からない意地悪(これはエミレーツがしているのか、日本航空がしているのかは分からないが)をしていることだが、別にマイレージのために移動している訳ではないからな。
 ということで、前回のエミレーツ航空の乗車体験はビジネスということもあり今ひとつであったが、エコノミーだと悪くないと思った次第である。ブラジルに行く時は、こちら経由でこれから行くことを考えようと思った次第である。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0