SSブログ

韓国の大学を訪れ、日本の大学より遙かに進んでいることを知り、凹む [グローバルな問題]

ソウルにある明学の協定校である3大学を訪れる。スンシル大学、ソウル市立大学、そしてヨンセイ大学だ。これらの大学で驚かせられたのは、施設が非常に立派であるということだ。特に図書館、IT関係、グローバル対応などが進んでいる。私が奉職する明治学院大学を上回っているだけでなく、私が知っているほとんどの大学より優れている。少なくとも、早稲田大学よりはずっといい。下手をしたら、東京大学よりもヨンセイ大学の方が優れているかもしれない。少なくとも、風水を活かしたキャンパス・デザインという点ではヨンセイ大学の方が上だ。ということで、今回の訪問で私は随分と凹んでしまった。こんなに、基本的な施設面等で明白な差があるのはショックだ。日本人はへんなコンプレックスで韓国は日本より遅れていると捉える傾向があるが、都市デザインと大学の施設やプログラムに関しては、韓国の方が日本より進んでいることは間違いない。この二つは私と深く関係している分野であり、私からすれば、韓国はまさに先進国なのだ。なんか切ない気分にさせられる。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0