SSブログ

なぜイスラム教国なのに、インドネシアでは政府高官と女性秘書の不倫問題が頻発するのであろうか [グローバルな問題]

私も仕事をしていたことのあるインドネシアのスラヴェシ州では、あまりにも高官が女性秘書と不倫をするというので、州知事が頭に来て、女性秘書を雇うことを禁止したそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130714-00000022-jij_afp-int

なんか、なかなか破廉恥で、こういう話題はギリシャとかイタリアだといかにもありそうかなと思ったりするが、なんとイスラム教のインドネシアであるから驚きである。というか、イスラム教的には「不倫」というのはそもそもあり得ないのではないだろうか。というのも、イスラム教では不倫は重罪であり、その刑罰は重く、死刑になることすら少なくないからだ。例えば、コーランには以下のような文章がある。

「姦通した女と男は,それぞれ100回鞭打て。もしあなたがたが,アッラーと末日を信じるならば。アッラーの定めに基づき,両人に対し情に負けてはならない。そして一団の信者に,かれらの処刑に立会わせなさい。」

従って、イスラム教国であるインドネシアにおいても、不倫は起きえるかもしれないが、その罪の重大さを考えれば、州知事が女性秘書を禁止するほど、日常茶飯事に不倫が起きているというのは、スラヴェシに比較的、頻繁に行っている私でさえ、想像の域を超える。確かに高官は、平気で国内でもお酒を飲んだりしてはいたが、不倫のような重罪でも、アラーの神を畏れず、平気で行えてしまうというのは、インドネシア人、恐るべきである。というか、教条を守ることができないのであれば、そもそもイスラム教徒であることを辞めた方がいいのではないだろうか。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0