SSブログ

暗黒大陸じゃがたら『南蛮渡来』 [ロック音楽]

1981年に、それまで江戸あけみの激烈なパフォーマンスで注目を浴びていたじゃがたらが、スキャンダラスな点でのみ先行して注目されていることに嫌気がさして、82年にバンド名も「暗黒大陸じゃがたら」にして、発表した『南蛮渡来』。日本語で、ここまで過激で、しかも軸足がしっかりと日本に置かれ、さらに極めて日本的な音楽は、このアルバムが発表されて30年以上経っても、寡聞にしてしらない。日本の音楽にとって、まさに画期的なメルクマール的な作品であると思う。本CDには、近田春雄と湯浅学の対談も掲載されており、この対談もとても優れている。間違いなく一枚持っておくべき歴史的傑作。


南蛮渡来

南蛮渡来

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/09/22
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0