SSブログ

杉並区堀ノ内小学校の養生シートで高濃度の放射性セシウムが検出。そして、そのシートを焼却する愚行。 [原発問題]

東京都杉並区の区立堀之内小学校(同区堀ノ内3丁目)で、4月上旬まで敷いていた芝生の養生シートを同区が調べたところ、1キログラム当たり9万600ベクレルの放射性セシウムが検出されたことがわかった。これは、国が廃棄物処理できる目安とする「1キロ当たり8千ベクレル以下」を10倍以上上回っており、福島県郡山市の下水処理施設の汚泥(2万6400ベクレル)以上の数値だ(以上、データのもとは朝日新聞)。

私は堀ノ内小学校のそばに10年間ぐらい住んでいたことがあるので、他人事ではない。しかも、小学校で今頃見つかるというのは、それまで多くの児童が被曝されていたということだ。半年以上もだ!恐ろしい。さらには、環境省が焼却を認めたらしいので、杉並区であれば高井戸で焼却されることになるのか。それにしても、このシートを焼却するということは、せっかくシーツが放射能を集めてくれたのに、それをまた大気に発散させるということではないのだろうか。環境省って、いつから環境汚染省になったのだろうか。しかも、放射能を拡散って何、考えてるんだ。税金返せ!それと高井戸周辺の住民は気をつけた方がいいだろう。私も思わず、高井戸から自宅への距離を測ってしまった。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0