SSブログ

ビザ取得までの110日の記録 [ドイツ便り]

ドイツで生活をするにあたって、いろいろと試行錯誤で事務手続き等を行ってきた。ここで、私の経験に基づいてドイツに到着後、何をすればいいかを簡単に整理してみたい。

まず、何より重要なのは住民登録局に住民届けを出すことである。これは市役所でやれる。どうも市役所の派出所でもできるようだが、私は派出所の場所が探せなかったので市役所で行った。ただし、この住民届けを提出するためには住所が確定しなくてはならない。そのために、住所を決める、すなわち家を探すことが何より重要となる。住民届けはドイツ到着後、1週間でしなくてはならないと法律に記されている。ドイツに到着して1週間で住宅を決めるのは不可能に近い(私は結局、できたが)。従って、この法律自体、おかしいのだが、そうなっている以上、住宅を決めるしかない。私の場合は、賃貸契約を結んだが、実際、移り住む日はドイツ到着後1週間以降であった。とりあえず、市役所に行くと、移り住んでからまた登録に来なさいと言われる。それは4週間以内でいいと言われた。とはいえ、法律で書かれている以上、1週間以内に市役所にとりあえず行くということをしておかないと後で何を言われるか分からないので、いろいろと矛盾はあっても市役所にとりあえず行くことが重要であろう。住宅探しは、私はドイツに到着してから始めたが、実際は日本でもういろいろと問い合わせをしておくとよかったと後悔する。4月の第一週は圧倒的な売り手市場である。いい物件は2月前から新たな借り主を捜し始めて情報を発信している。そして、いいものからどんどんと借りられてしまう。早い者勝ちなのである。多少、割高だが日本人の不動産業者にお願いしておくといい物件の情報が事前に手に入る。まあ、これはデュッセルドルフに限られる話かもしれないが、デュッセルドルフであれば、一つの方法であろう。私は現地の不動産業者に紹介してもらい、確かに、相対的には割安で借りることができたが(例えば、敷金が3ヶ月ではなく2ヶ月、紹介料が219%でなくて169%)、やりとりのストレスなどを考えたら、お金があれば、日本人の業者がお勧めであると思う。

さて、住民登録ができたら、航空便の荷物を回収することができる。なぜなら、航空便の荷物を回収するのに住民票が必要であるからだ。そして、銀行口座も開設できるし、健康保険も購入することができるし、電話も開設できる。何しろ住民登録をすることが重要なのだ。ということで住民登録を済ます。

住民登録を済ました後は、銀行口座の開設だ。これは、シティ・バンクに拒まれたりして嫌な思いをしたが、ドイチェ・バンクにて口座を開設することに成功する。銀行口座ができるといろいろと便利だ。ドイツは結構、銀行の振り込みが多いので、口座ができるということは生活をスタートさせるには不可欠に近い。

さて、その次に重要なことは健康保険である。これはビザ申請の条件にもなっているからだ。ということで、健康保険に入ろうとしたが、通常のものは入れないことが分かった。外国人だからだ。しかたがないので国内旅行保険というものに入る。これは、歯医者などのカバーは悪いが、それ以外はまあまあカバーしてもらえるらしい。しかし、値段は高い。一年で家族4人で24万円ぐらいである。とはいえ選択肢がないので仕方なく入る。

一応、健康保険に入って問題もないだろうとビザの申請に行く。健康保険の手続きに手間取ったので入国してから60日くらいに訪れた。ビザは入国してから90日以内に取らなくてはならないことになっている。さて、申請に行くと、申請書類をその時に渡され、予約を入れてまたその時に書類を持ってきなさい、と言われる。ほう、それは残念だと思い、いつ来ればいいのかと尋ねると7月20日だという。嫌、それだと入国してから110日も経ってしまうから問題だ、もっと早くしてくれと訴えると、いや、大丈夫とにべもない。いや、7月に国外に出る用事があるから、絶対大丈夫じゃない、と言うと、いやいや日本人だから大丈夫、この予約票がビザ代わりになるから、と唖然とするほどいい加減なことを言う。とはいえ、しょうがないので、その日にまた来ることにしてその日は帰る。

しかし、いくら何でも不味いだろうと後日、また市役所に行って日程を変更してくれと頼むと、それじゃ8月20日と恐ろしい返事をしてきた。いやいや、変更しなくていいです、と言って退散する。その後、国外に出たが、市役所の人が言ったように問題はなかった。そして、7月20日にビザを申請するとスムーズに取ることができた。しかし、法律で90日以内と書いている割には恐ろしくいい加減だなと思わずにはいられない。ドイツというと規律正しいというイメージがあったが、そのイメージは日々、崩れ落ちていく感じがする。今日から、ようやくドイツに滞在するんだ、という気持ちがわき上がってきた。それにしてもビザ取得までの時間は長かった。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0