SSブログ

品川駅 [都市デザイン]

品川駅はよく利用するが、東海道新幹線はそれほど利用しないのと、港南口は嫌いなので学生と飲みに行く時以外はほとんどいかないので、新しくできたアトレもあまり気にしていなかった。しかし、今日、久しぶりに名古屋に行くので、ちょっと弁当でも買おうかと思って覗いてみて、その悪趣味ぶりと低俗さにのけぞった。コーニー・アイランドのNathan のホットドッグ屋をおそらくコンセプトにしたホットドッグ屋のような店や、ニューヨークのグランドセントラル・ステーションをコンセプトにしたような店舗群もあったりして、まあ、ニューヨークをテーマにしてコンセプト・パークのような空間をつくりあげていたのである。なんか、ここまで創造性がないと本当に呆れてしまう。私はニューヨークのグランドセントラル・ステーションは非常に好きだ。素晴らしい公共空間であると思うし、待ち合わせの場所としてあれほど理想的なところもそれほど多くはないだろう。しかし、それはニューヨークにあるからこそ素晴らしいのであって、何も品川にある必要はないし、なんか、そのエセ臭さが鼻について耐え難い。

さらに付け加えれば、そこに入っている店舗は、有名なオイスター・バーを含めて、私は決して感心しない。しかし、オイスター・バーとかは、グランド・セントラル・ステーションであればこそ、まあ納得できる。それでも、同じ品川の高輪口の汚い駅ビルの地下1階にある飲み屋の方がよっぽど洒落ていて美味しいと思う。ここにはレルネルさんも連れて行ったのだが、彼もたいへん気に入っていた。まあ、このように思う人間はマジョリティではないのかもしれないが、ちょっとこのスターバックス的な上滑りなお洒落感は酷いよなあ。日本人が全員、田舎ものと思っているんじゃないだろうか、これをデザインした奴は。オリジナリティとかもゼロじゃん。ちなみにNathan のホットドッグは早食い競争で有名だが、決して美味しくない。ドイツのホットドッグとは雲泥の差の不味さである。コーニー・アイランドで食べれば何か、あの場所独特のけばけばしさ、チープさの雰囲気に呑まれて美味いような気がして食べれるが、まあそれは誤解である。まあ、このアトレがお洒落だと思う無知な人間も多いのだろうが、それは単に物を知らないからそう思うだけである。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0