SSブログ

ガルミッシュ・パルテンキルヘンのスキー事情(費用面) [地球探訪記]

ガルミッシュ・パルテンキルヘンにスキーに来ている。ドイツ・アルプスなのでスイス・アルプスはもちろんのことオーストリア・アルプスよりも安いと思われるからだと、以下、今後、行くことを検討する人のためにも費用がどれくらいかを開陳したいと思う。

まず、宿泊費であるがいわゆるAirBNBを予約した。5泊で920ユーロである。日本円にすると(1ユーロ=165円換算)15万円ちょっと。一泊当たりで3万円ということで日本の感覚からすると高いと思われるかもしれないが、他と比べると安い宿であった。宿はキッチン、リビング、ベッドルームの1LDKで、お風呂場は豪華であった。ただ、実は一泊延泊しようとしたら、この宿は一泊でほぼ同額の910ユーロをネットでは掲示していた。なんで5泊分と1泊分が同じ値段を請求できるのか分からないが、そういうことで、決して割高ではないのではと推察される。

次に交通費であるが、リフト券と宿でもらったゲスト券で、ほぼ公共交通は無料であるので、その分の支払いはなかった。ゲスト券をもらう前に駅から宿に行くのには2ユーロ50セントを支払った。

さて、リフト券であるが、これは5日分を購入して280ユーロちょっとと高額であった。日本円にすると(これはデビットからの引き落とし額)45700円ちょっとである。ただ、ガルミッシュパルテンキルヘン・クラシックとツークシュピッツェの両方のゲレンデで使える。登山鉄道にも乗れるということで、確かに日本の価格と比較すると高いがしょうがないかもしれない

あと、スキーをレンタルした。これがデビットからの引き落とし額で24800円である。これも5日分である。

また、レンタルしたスキー等を保管するためのロッカー代が5日間で4200円。

ということで、ざくっとまとめると宿泊代15万(ただ一人換算すると7万5千円)、リフト代46000円、スキーレンタル24800円、ロッカー代4200円で、二人だと30万円弱、一人だと15万円弱ぐらいである。なかなかの値段である。これに実際は、ガルミッシュパルテンキルヘンまでの交通費、食費などもかかる。あと、私はレンタカーをするのを諦めたが、レンタカーをしたら420ユーロ(7万円弱)ぐらいの出費にガソリン代もかかったので、結構の値段になる。今の円安が続くと、ヨーロッパ・アルプスでスキーができる日本人は一部の富裕層だけになってしまうかもしれない。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0