SSブログ

ブロツワフの夕食 [地球探訪記]

ブロツワフの夕食は、これはポーランド料理だろうということで、市場広場のそばにあるコンスピラ(Konspira)に行く。ここは23時45分までやっているということで、他の多くの店が20時閉店であることを考えると嬉しい。さて、お店に行ったのは19時15分ぐらいだったのだが、15人ぐらいの行列ができていた。多少、躊躇したが本を持っていたのと、せっかくだからしっかりとしたポーランド料理を食べたいと思って列に並んだ。さて、前のカップルが二組ほど途中で脱落してくれたお陰で、それほど待たずに入ることができた。ただ、どうも一人で外食、というパターンがあまりないようで、「一人で座るところはないんだけど」と言われて、「展示物が置いてある机でよいか」とまさにガスマスクやコンピューターなどの展示物が置かれている机を指して、ちょっとこれは躊躇したが、まあいいや、と思ってそこに座る。どうも、お店に入って分かったのだが、ここはソ連共産主義に支配されていた時代の反共活動の歴史関連資料をも展示しているらしく、それ関係の展示のための机に座らせられたらしい。
 さて、机はひどいがサービスはそれほど悪くなく、500mlのビールと豚のネック・ステーキを注文した。それにピクルス、ジャガイモ、赤カブの煮物が出てくる。ソースはキノコソースである。さすが行列ができるだけあって、なかなか美味しい。というか、やはりドイツ料理よりは美味しいと思う。素材はほとんど同じだが、レシピがポーランドの方が、気が効いている。これは、以前からそう思っていたことだが、再確認する。
 なお、料金は2500円ぐらいか。支払いの時にポーランドではチップを取るのか、と尋ねたら、取るというので1割ぐらいでいいか、と言ったら嬉しそうに「いい」、と答えたので、ほぼドイツと同じ感覚でいいのかなと捉えた。

2F6A6877.jpg
<店の前には長蛇の列>

57A174B7-9665-454B-AED6-FE6CBDBFE3C5.jpg
<ネック・ステーキ。ドイツより美味しいと思う>
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0