SSブログ

おそらく生まれて初めてくそ高いタリスに乗る [地球探訪記]

ブリュッセルからパリに行かなくてはならない。パリに19時30分に食事の約束をしているからだ。ということで、チケットを購入しようとしたら、驚愕の145ユーロ。二等席が満席だったので一等席に乗らなくてはならなかったからだが、それにしても高い。たかだか1時間ちょっとの距離を走るだけである。東京ー名古屋よりも近い。とはいえ、他に選択肢もないので致し方ないから購入した。ちなみに、午前中にほぼ同距離のアーヘンからブリュッセルまでドイツのICEに乗ったが40ユーロちょっとであった。本当、タリスは高い。
 そもそも、おそらくタリスに乗ったのは初めてのような気がする。TGVには何回か乗ったことがあるがタリスは避けていた。これは、完全予約制が面倒くさいのと、何より値段が高かったからである。
 さて、タリスの一等車。こんな値段払うなら飛行機の方が安いぐらいだよな、機内サービスもあるし、などと思っていたら、なんと機内サービスありましたね。珈琲とケーキ・セットのようなものがでました。まあ、大して美味しくもないけど、地上を走るビジネス・クラスのようなイメージなんですかね。
 ただ、ネットの無料サービスとかがあるんですが、接続する際にアンケートに回答させられ、そのアンケートがどんな利用をしましたかって、これからアクセスすんだよ、と思わず毒づきました。車内のインテリアとかはお洒落ですが、外見とか見栄ばかりを気にするフランス人気質をよく表している鉄道サービスだな、とつくづく思わされましたね。ちなみに、ネットはフランス語以外にオランダ語、英語、ベルギー語のホームページがあるのですが、なぜかヨーロッパで最も使われているドイツ語がありません。ドイツでも走っているんだけど、このタリス。ここらへんもフランス人らしいな、と偏見を持って思いました。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1