SSブログ

新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ [書評]

この本の評価は難しい。まず、Negiccoの成長ストーリーという物語として捉えれば、相当、楽しい本である。しっかりと丁寧に関係者へ取材をすることで、Negiccoの魅力、そしてなぜNegiccoが成功したのかを読者も知ることができる。その解説はなかなか説得力があるし、ストーリーとしても面白い。一方、コトラーのマーケティング3.0のまさに事例であると言われると、眉につばを付けてしまう。ちょっと、論理に飛躍があるんじゃないかなと思われる。マーケティングの参考になる事例であるのは間違いないが、果たしてコトラー本人に、これこそあなたが指摘したマーケティング3.0の事例ですよ!と言ったら、おそらく著者は、コトラーに「あんた分かっていないよ」と指摘されるような気がする。むしろ、いろいろと消費者が選択でき、関与する余地が多いAKB48の方がコトラーのマーケティング3.0の事例に近いようにも思われるのだ。


新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ

新潟発アイドルNegiccoの成長ストーリーこそ、マーケティングの教科書だ

  • 作者: 川上 徹也
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2014/03/14
  • メディア: 単行本



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0