SSブログ

「椎名林檎思い付きライブ」初日を観に横浜の大桟橋ホールに行ったら、最前列だった [ロック音楽]

「椎名林檎 思い付きライブ ちょっとしたレコ発2014 ~横浜港へ逆輸入~」に行く.場所は大桟橋ホール。開演時間ぎりぎりに着いたのだが、なんとチケットの配布がうまくいかず長蛇の列。結局、入ったのは19時30分ぐらい。開演時間も大幅に遅れた。さて、座席数900人程度の会場なので、チケットが取れてラッキーぐらいに思って行ったら、なんと自分の席は最前列であった。盆と暮れが一緒に来たような、すごい幸運だ。

わずか15メートルぐらい先に生の椎名林檎が見られると思うと、もうそれだけで緊張する。さて、PAからの音楽が終わるとバック・メンバーが登場。バックはピアノ、アコーディオン、ベース、ドラムスの4人。椎名林檎も何気なく出てくる。そして、メトロノームをやにわ起動させて「ポルターガイスト」。渋い。なんて緊張感のないオープニング曲。そして、「母国情緒」。猫の耳ですか。これもユルい。そして、MC。「ゆるいコンサートにようこそ」。とはいえ、ゆるいと言っても計算し尽くされているゆるさという感じ。「緊張しているようにお見受けされます」って、これだけ近いと緊張するな。そして「少女ロボット」。全然、ゆるくない。次は「とりこし苦労」。これは、ちょっとゆるいか。三枚目ですか。たまらない選曲で感動してくる。それからは「禁じられた遊び」「遭難」「化粧直し」と東京事変の曲が続く。次は「愛妻家の朝食」。渋すぎるし、この曲のメロディーの美しさと林檎の歌声にちょっと涙腺が緩みそう。次の曲は、宇多田ヒカルのtraveling。椎名林檎との関係性はよく分からない。次は「私の愛する人」「Superficial Gossip」「カプチーノ」。ここらへんはシングルのB面曲のオンパレードという感じ。そして「喧嘩上等」、「労働者」。ここらへんは、東京事変とは違うアレンジで興味深い。ギターがないが、代わりにアコーディオンがなかなかの緊張感をもたらす。次は「青春の瞬き」。その次の曲は分からない。なんかドライブ感のあるエイトビートのロックである。歌詞は英語。そして「天国へようこそ」。次の2曲も知らない。ごめんなさい。しかし、なかなか味がある。おそらく今日(28日)出されるアルバムに収録されているのであろう。そして、終了。戻ってきてアンコール2曲。最初の曲は知らない。でも周りは盛り上がっている。なかなかの佳曲だ。そして、最後は「今夜はから騒ぎ」。東京事変の時はそれほど好きではなかったのに、こうやって聴くと、いやあ名曲じゃあないですか。まあ、ここらへんは最前列効果みたいなものもあるかもしれないが、大いに感動したコンサートであった。

ちなみに、最前列ということで、椎名林檎をよく観察することができたのだが、何しろスタイルがよいので驚いた。結構、スリムなのではないかと思っていたのだが、グラマーであった。そして、やはり相当の美貌である。目立つような美人ではないのだが、個々のパーツが美しい。

いやあ、今日は椎名林檎のファンを長らく続けてきたことが報われたような日であった。人生、長く生きているといいことがあるものだ。

IMG_0027.jpg
(会場に入る前には長蛇の列。チケットの処理の方法は改善すべきだと思われる)
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0