SSブログ

ドミニク・ウィルキンス選手の鋭いアドバイスに感心する [その他]

9歳の早熟なバスケットボール選手をCNNが取材している。下記のユーチューブで見ることができる。

http://www.youtube.com/watch?v=O0j2OAkc77k&feature=related

なかなか上手で驚くが、ここで印象的なのは、スラムダンク・コンテストの常連であったドミニク・ウィルキンス選手が、この少年にアドバイスをしているのだが、そこで「君の成長を止められるのは君だけだ」と言っているところだ。

私も学生などを見ていたり、長女を見ていたりして、つくづく思うのは「自らの可能性を止めているのは自分である」ということだ。そういう自分も、そうであったと思う。ドミニク・ウィルキンス選手は、スター選手ではあるが、どうもカリスマ性がなく、チームもここぞという時に負けて今ひとつだよなあ、と思っていたが、この発言で私は見直した。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1