SSブログ

国連英検特A級に不合格となる [英語関連]

英語のブラッシュアップのために、国連英検特A級を先月受験したのだが、その結果が先日届いた。不合格であった。合格のボーダーラインが100点満点中66点で、私は65点であった。その結果には、項目ごとの評価点があったのだが「国連に対する知識」と「国際常識」といったものが図抜けて低かった。ということで、ここらへんの勉強をしなかったのが落ちた要因ではあるが、こんなレベルで仮に通ったとしても、面接試験で落ちたであろうから、そういう意味ではむしろ落ちてよかったと負け惜しみではなく思っている。そもそも、肝心の英語に関しても10点評価のうち10点という項目はなく、皆、8点であった。ということで、まだまだ改善の余地が英語にもある、ということで、これは英語をブラッシュアップさせるインセンティブになるので、むしろよいぐらいだ。現在、英語教育の研究をしようと思っている私としては、自らも試験勉強をしつつ、そちらの考察をすることができるので、今後もこのブログでも思ったことを報告したいと考えている。不合格はちょっと恥ずかしいことではあるが、受験したことをこのブログでも書いたので、その結果をここに記しておきたいと思う。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1