SSブログ

言うことを聞かない大学生(パート2) [教育論]

もう5年ぐらい前であるが、大学生が言うことを聞かないことをこのブログで書いたことがある(https://urban-diary.blog.ss-blog.jp/2019-08-06)。最近では、もう敢えて、もう日常的になったので、ここで書くような気持ちにもならなかったのだが、昨日、大学生を連れて羽田空港で通関するときのことである。今、Visit Japan というアプリがあって、通関手続きを事前にすることができる。しかし、実際、通関する時にはこのアプリを空港にあるスキャンの機械で読み込まなくてはならず、そのために長蛇の列ができていた。そこで、従来のように用紙に情報を書き込ませて、通関手続きをするようにと、用紙を配付して指示した。用紙での手続きもそこそこ並んでいたが、それでも比較的早く通関手続きは済んだ。そこで、通関の出口で学生を待っていたら3名ほどがなかなか出てこない。どうしたのか、と思ったら、私の指示に従わず、Visit Japan のアプリをスキャンする機械に並んで通関手続きをしようとしたらしい。まあ、私の判断が間違っていると思ったのかもしれないが、なんでそれでも言うことを聞けないのであろうか。5分は彼女らの身勝手で無駄になった。私の指示に従っておいて遅れたら、私の責任だから従っていればいいのである。というか、私の指示が間違っても、結果的に他の学生を待つことになるので、どっちにしろ指示に従わないメリットは、私の判断がまずいということを証明する意外の何の意味もない。しかも、判断は結果的に正しかったし。私の指示に従わなくて遅れたら、どう責任を取るのか。というのも、この5分のロスで伊丹空港への接続便に乗るのがギリギリになってしまったからである。乗れたからいいものも、乗れなかったらどうするんだろう。
 本当、この子達を採用した会社、組織は将来、心配だ。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1