SSブログ

トランプが大統領であったら今頃、キエフはロシアに占領されていた [トランプのアメリカ]

トランプが大統領であったら今頃、キエフはロシアに占領されていた。これは私の発言ではない。ボルトン元国務長官がMSNBCのニュース番組での発言である。

https://www.youtube.com/watch?v=Io6tlEQBlrs

ただ、ちょっと調べてみたらニュースウィークでも2月ぐらいに同様の発言をしていたことが分かった。(https://www.newsweek.com/donald-trump-won-russians-already-kyiv-john-bolton-ukraine-war-1676199)。簡単に要約すると下記のようになる。

「元国務長官であったジョン・ボルトンはトランプが大統領に再選されたらウクライナをロシアに手渡したであろうと述べた。ボルトンは、ニュースウィークに対して、トランプは弾劾裁判につながったキエフとの関係を陰謀論であったと主張するであろう。そして、(フォックス・ニュースの)タッカー・カールソンといったトランプ支持者は、その論を広げるだろう。もし、トランプが大統領だったら、既にロシアはキエフに占領されていただろう、とボルトンは述べる。カールソンはウクライナはアメリカ合衆国にとって戦略的に重要ではない、という右派の意見を主張しており、ロシアと対立していることを批判している。」

元トランプ側のボルトンでさえ、そう思うのだから、本当、民主主義社会は、首の皮一枚で守られたと言ってもよいであろう。そうであるにも関わらず、佐藤優のような作家が「トランプだったら今頃、プーチンを説得してウクライナから撤退している」などと主張している日本は、本当、危ない。いや、私が編集長だったら、この一文だけで、連載を中止させるけどな、何を考えているんだ『週刊現代』。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0