SSブログ

会津駒ヶ岳(百名山57座登頂) [日本百名山]

紅葉の最中、会津駒ヶ岳に挑戦した。前日に七入山荘に宿泊。本当は登山口の檜枝岐村の宿に泊まりたがったのだが、すべて満室。仕方なく、ちょっと距離のある七入山荘に泊まったのだが、この宿のサービスがとてもよかった。特に朝食のおにぎりが美味しかったことは有り難かった。まだ暗い中、4時50分頃に宿を出る。登山口は10分もしないで着く。

さて、会津駒ヶ岳は登山口に駐車場があるが、駐車場台数は20台ぐらいである。車中泊をする人が多く、5時頃でも結構、厳しいかもしれない。ここに駐車できないと、結構、歩くことになるので、ここに駐車できるかどうかで、中門岳まで行けるかどうかの判断に大きく影響を与えることとなる。登山口まではくねくね道の狭い道であるが、こういう登山道へのアクセス道路としては決して悪くない。路駐もできるスペースも幾つか見つけたので、仮に駐車できなくてもそれほどダメージもないかなとも思い、多少、安心する。

登山口の駐車場であるが、最後のスポットに運良く、駐車することができた。これは大きい。最初は懐中電灯をつけて歩き始めようかとも思っていたのだが、山間の谷は明るくなり始めると、すぐに周りも明るくなる。5時30分頃には、懐中電灯がなくても歩けるほどになったので出発する。駐車場からちょっと歩くと、登山口。そこからいきなり、階段となる。そして、階段を登り切った後も急登が続く。ただ、全体において急登が一番、きついのはこの登り初めだけであった。歩き始めであり、急く気持ちを抑えて、ゆっくりと一歩一歩進んでいく。登山の体験を通じて、序盤で調子こくと痛いしっぺ返しが来ることを、身をもって知ったので。

GOPR0925.jpg
<登山口からいきなり階段>

さて、序盤戦の急登は厳しいものがあったが、徐々に斜度は緩やかになっていく。通常の山は山頂に近づくにつれ、斜度がきつくなるのとは逆だが、これは太股や膝には優しい。会津駒ヶ岳はブナの森が美しく、紅葉の色彩は見事の一言につきる。本当、日本の紅葉は世界に誇る美しさだと思う。しかし、これは山に登るから知ったことで、山に登らなかったら一生、知らずに過ぎてしまったかと思う。登山をしていてよかったと思うのは、こういう時だ。

GOPR0935.jpg
<南会津の山々に雲海が広がる幻想的な風景>

GOPR0937.jpg
<広葉樹の紅葉が美しく、目を楽しませてくれる>

広葉樹の森を歩き続けて3時間ぐらい経つと、視界が開けて会津駒ヶ岳が見える。周辺の紅葉した山々も見え、また、東側には雲海に覆われた山々が展望できる。今日は本当に素晴らしい登山日和だ。

IMG_3490.jpg
<駒の小屋に近づくと展望が開け、足取りも軽くなる>

IMG_3496.jpg
<駒の小屋周辺は湿原が発達しており、木道を歩くことになる>

さて、駒の小屋に到着したのが9時10分ぐらい。休憩時間を贅沢に取ったので、コースタイムよりは時間がかかっている。そこで荷物を置かしてもらい、会津駒ヶ岳に登る。登頂したのは9時30分。山頂には、記念写真を撮影する行列ができている。何しろ天気が素晴らしく、眺めも最高なので、中門岳にまで足を伸ばす。中門岳までのルートは木道で、ほぼ平ら。ただ、この木道は滑ることで有名。私は、そうじゃなくても滑りやすいので、十二分に注意をしながら歩を進める。中門岳の手前に中門大池がある。まるで鏡のように空模様を移している。会津駒ヶ岳から中門岳までは、ワイルドフラワーで有名らしいが、この紅葉の季節でも、周りの山々を展望しながら湿原を歩くのは、空中散歩のようで大変気持ちがよい。というか、このルートこそ会津駒ヶ岳登山のハイライトなのではないかと思ったぐらいだ。

IMG_3498.jpg
<会津駒ヶ岳の山頂からは見事な燧ヶ岳を見ることができる>

IMG_3501.jpg
<会津駒ヶ岳の山頂>

IMG_3505.jpg
<山頂から中門岳への湿原を通る道は、空中散歩のようでとても爽快だ>

IMG_3506.jpg
<中門大池>

IMG_3509.jpg
<中門岳からは360度の見事な展望が得られる>

IMG_3513.jpg
<中門岳と会津駒ヶ岳を結ぶ道から燧ヶ岳の素晴らしい山容を望む>

IMG_3514.jpg
<この看板は怖い!しかし、無事に滑らずに往復することができた>

IMG_3516.jpg
<駒の小屋周辺からの展望。紅葉が彩るランドスケープが美しい>

IMG_3517.jpg
<駒の小屋のすぐそばの展望>

さて、12時には駒の小屋に戻り、そこで昼食。今回の昼食はみな、カップ麺系。そのために三人分の水を運んだので、結構、重かったがそれから解放されて、帰りはちょっと荷物が軽くなった。12時50分に小屋を発つ。その後、ほぼ休憩なしのピッチで下り、14時40分には登山口に到着する。天気がよくて、登山道もあまりすべらずに戻ることができたが、雨の後とかは相当、滑りやすそうな泥道なので、留意することが必要であろう。

その後、近くの温泉で汗を流し、16時頃に帰路につく。紅葉シーズンの晴天日の登山は、本当に素晴らしいことを再確認。足が動くうちは、一年に最低でも一回は観に行きたい。

登山道整備度 ★★★★☆(しっかりと整備されており、歩きやすい。ただ、雨が降った後などはぬかるみができるであろう。駒の小屋近くや、山頂付近は木道が整備されている)
岩場度 ☆☆☆☆☆(岩場はない)
登山道ぬかるみ度 ★★☆☆☆ (晴れていたので気にならなかったが、雨だと登山口からちょっと先まではぬかるみで歩きにくいかもしれない)
虫うっとうしい度 ☆☆☆☆☆ (10月中旬ということもあるが、虫はまったく気にならなかった)
展望度 ★★★★★ (会津駒ヶ岳山頂から中門岳までは空中散歩のよう)
駐車場アクセス度 ★★★☆☆ (最後のスポットに駐められたのはラッキーだったが、駐められないと国道の駐車場に駐めることとなる)
トイレ充実度 ★★☆☆☆ (駒ヶ岳山荘にはしっかりとトイレがある)
下山後の温泉充実度 ★★★★★ (登山口のそばに温泉がある)
安全度 ★★★★☆ (一部、木道が滑りやすいが気をつけて歩けば大丈夫。特に危険なところはない)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0