SSブログ

京都サービス悪すぎるだろうシリーズ(4) [京都生活]

京都の老舗のレストランに予約の電話を入れる。「今日の19時15分なんですが、二人予約入れられますか?」「ちょっと待ってください」・・・と言われて2分ぐらいは待たされて「今日はいっぱいです」との返事。しょうがないな、と思い「19時30分でも無理ですよね」と言うと「折り返し電話してもいいですか?」と言ってくる。「いいですよ」と言うと2分後ぐらいに電話があって「19時だったら入れますけど」と言われる。「え!それは無理です」と言うと(電話をかけた時間は既に18時30分ぐらい)、「それじゃあ19時30分であれば大丈夫です」と言われる。なんで19時と19時30分でよくて19時15分じゃあ駄目なのか訳が分からないけど、電車に乗ってお店に行く。さて、お店に着くと、席はガラガラだった。80席ぐらいはあるお店で6割も埋まってない。なんで、最初の時点に断られたのかが分からない。予約を受けるタイミングが30分単位ということなのか。それじゃあ、断らずにそう説明すればいいだけの話だ。やはり、私の東京弁がネックなのか。随分と不思議な気分になるが、いざ客となればサービスはそもそも悪くない。というか、京都の居酒屋、実は常連になるとサービスは東京よりもよくなるぐらいだ。この「一見に厳しい」という京都の外食サービスを、改めて今日は再確認させられた。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0