SSブログ

利尻の人はウニを食べない!? [B級グルメ雑感]

利尻島に来ている。利尻島といえば、ウニ丼である。宿の夕食でちょこちょこっとウニが出てきたのだが、なかなか美味である。とはいえ、ウニ丼のあの大量なるウニを食べたいとはあまり思わないのと、何しろ値段が高い。100㌘3500円ぐらいで売られているので高いのは当然なのだが、一杯4000円、5000円はちょっと手を出す気分になかなかならない。
 そこでレンタカーを借りる時、事務をしていた現地の人達にウニ丼はやっぱ食べた方がいいかを確認すると、利尻の人達はほとんど食べないことを知る。正月に食べるぐらいか、外地の人が来ると見栄で出すぐらいだとのこと。その理由は、何しろ高すぎるからだという。ウニ丼とかはまず食べないそうだ。驚きだ!ブラジルの多くの人がブラジルの最高級のコーヒー豆のコーヒーを飲まないのと同じような理由であろうか。
 まあ、個人的にウニ大好きであるし、寿司屋に行くと、ウニをいつ注文するのかが、一番の懸案事項であったりもするのだが、確かに、この高額さだと躊躇するかもしれない。それに、せいぜいお寿司でいうところの二貫ぐらいで量的にも十分であるし、そんなにウニ尽くしのように食べたいとも思わないからだ。これは、ウニ丼だけでなくいくら丼でも言える。うな丼やしらす丼とかだったら大丈夫なのだが、ウニはちょっと丼で食べるには強烈過ぎるかもしれない。
 ということで3泊したが、ウニ丼は食べず。代わりに利尻昆布出汁のラーメンと、ホタテフライのカレーを昼食では食べた。

2F6A7463.jpg
<利尻島ウニ種苗生産施設でのウニ>
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1