SSブログ

トランプはペテン師以上の何ものでもない [トランプのアメリカ]

トランプはペテン師以上の何ものでもない。アメリカでは「コンマン(con-man)」と言われている。コンマンとは、confidence manが語源らしく、自信を持っていうことで人をペテンにかける。まさに、コンマンを地で行っているのがトランプだ。さて、その一番の被害者はアメリカ国民であることは間違いないであろう。医療保険制度を崩壊させ、外交ではそれまで最も重要であったEU諸国と距離を置き、仮想敵国であるロシアに寄った政策を次々と具体化している(ドイツからの米軍撤退とかはロシアの大きな夢の実現だ)。アメリカの国際的地位がどんどんと脆弱化していっている。
 さて、しかしその次の被害者は、トランプのアメリカの阿るアホ国家である。その最たるものが日本であろう。そして、その象徴がイージス・ショアである。予算1000億円ともいわれているが、それが多少でも役に立つならまだ納得できる。しかし、それはトランプの不動産やカジノ、ステーキ、ワインと同様に値段だけが高い三流品である。こんなものを血税から払わされて、本当、情けない。
 日本はアメリカに戦争で負けたこともあり、心理的にはアメリカの植民地のようなところがあるが、それはアメリカという「宗主国」がまともな場合はよくても、まともではなくなった時は対応を考えないといけない。そうでないと、一緒に沈没する。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0