SSブログ

豊島区の行政サービスに不満を抱く [サステイナブルな問題]

 私の本籍地は豊島区である。ということで、戸籍謄本とかが必要な時には、わざわざ豊島区に行かなくてはならない。さて、隈研吾設計の豊島区新庁舎はなかなかお洒落である。なんせ、23区で唯一、若い女性が住みたくないので「消滅」すると元岩手県知事に言われたこともあって、豊島区はもう見境なく、若い女性に振り向いてもらおうと必死な印象を受ける。なんか、婚活で駄目出しを喰らったことで、頑張っている不細工なアラフォーの医者のようなイメージなのである、私的には。ちょっと、南池袋公園で挽回しているが、それも私には、奮発してランボルギーニを買っちゃったんだ、というように映る(そして、英語メニューで接客するような変なレストランを出したりしている。これは、ランボルギーニに乗るんだから、それなりの素養を持っていてよねと主張するような格好悪さだと思う)。
 それはともかく、この豊島区。書類申請の仕事をしている人は、ほとんどが外部委託業者であった。これに私はなんか、とても納得しなかった。というのは、もしこのような窓口業務を外部委託するのであれば、セブンイレブン等で戸籍謄本等の証明書類を発行できるようにすべきであると思われるからだ。実際、港区などでは、そのような対応をしている。おそらく、そのようなシステムを導入した方が長期的にはずっと安上がりになるだろう。逆に、このようなシステムのデメリットは、区民とのフェイス・トゥ・フェイスのコンタクトが出来なくなるという点だ。区民と接することで、区民の姿や日々、抱えている問題などが見えてくる。しかし、それを外注化するのであれば、機械で発行できるようにしても失うものはないだろう。私は、この豊島区がシステムに対応しないことで、機会費用として2時間、そして電車賃490円も損をしたのである。
 相変わらず、豊島区は駄目だな、という思いをまた認識した。もてない医者にまた駄目出しをしてしまった気分だ。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1