SSブログ

宇宙団の下北沢のLiveholicへライブを観に行く [宇宙団]

新譜発売まであと1ヶ月を切った宇宙団。下北沢のLiveholicへライブを観に行きました。「ラブリーチューンXX」、「ヘルプ」、「夏に寄せて」、「日本のヒーロー」と新譜に収められた4曲と最後は「恋は宇宙」。「ラブリーチューンXX」のさびのメロディのクオリティはもう絶対的です。これは、AKBが歌ったら大ヒット間違いなしだと思います。
 久しぶりのライブということもあってか、前回に比べてずっと演奏のレベルも高くて終始、安心して聴いていられました。今日は早めに行った甲斐があってほぼ最前列だったので写真もうまく撮影できました。ところで、宇宙団はリーダーの望月はもちろんですが、他の3人もとてもいい味出している。ベースはヘルプではコーラスも入れているが、なかなか歌の幅を広げるいい効果を出していると思います。くるりの佐藤君のようです。ベースは5弦だし、そのしっかりとしたリズムキープもそうですが、宇宙団の音楽に欠くことのできない存在になっているかと思います。前のベースには申し訳ないですが、現在のベースになってレベルアップしたのは誰も異論はないでしょう。そして、キーボードがいい。高校から音楽系の学校に通っているだけあり、そのテクニックはもちろんですが、アレンジのセンスもとてもよく、この宇宙団の不可思議な音楽をつくりあげている要的存在ではないでしょうか。そして、ドラム。宇宙団随一の美形であるだけでなく、リズムの刻みもしっかりしていて安心して聴いていられます。あたかもビートルズとかクイーンのようです。今日のライブは5曲と短かったけどとてもよかった。新譜発売を控えて、ちょっといい波に乗っている感じです。

2F6A9557.jpg
(「恋は宇宙」での望月の白熱のギターソロ)

2F6A9583.jpg
(宇宙団はバンドとしてのバランスも素晴らしくよいと思う)
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1