SSブログ

最近、外食で肉を食べることがなくなった理由 [B級グルメ雑感]

最近、外食で肉を食べることがほとんどなくなった。焼き鳥屋には行く。しかし、焼肉屋やステーキとかは食べない。イタリアンでもメインの肉は基本、頼まないようにしている。なぜか。それは、私の家のそばにある肉屋の肉があまりにも美味しくて、なおかつ、外食とではあまりにも値段差があるからだ。特に違いが出るのはステーキである。100グラム1300円のぐらいの肉でも(フィレやサーロインではない)、そこらへんのステーキ屋より遙かに美味しいのだ。同じ美味しさを楽しもうと思ったら、もう10000円ぐらいは払わないと無理であろう。最近はスペアリブをつくってみた。スペアリブとかだと骨があるが、100グラム250円とかそういう値段である。しかし、それでもとても美味しい。私の家のそばにはちょっと美味しくて有名なスペアリブ屋があるのだが、私が調理したスペアリブの方が美味しいと思う。もちろん、手間暇はかかるので、調理を機会費用とみると調理の2時間は多少もったいないという見方はあるかもしれないが、それを含めても家でつくった方がお得であると思う。しっかりとしたお肉屋が家のそばにあることの有り難みを最近、痛感している。

2F6A9152.jpg
(家でも美味しいスペアリブをつくることができる。クックパッドのおかげでもある)
タグ: 外食
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1