SSブログ

クリチバの「花通り」の傘売り [クリチバ]

 私がおそらく世界で1番好きな公共空間はクリチバの「花通り」である。その通りは、まさに都市の民主主義的な活動を具体化させたような空間である。ちょっと時間が出来たので、「花通り」を訪れると、突然、雲行きが怪しくなって雨が降ってきた。「花通り」には多くの人がいたが、私を含めて、ほとんどの人が傘を持っていなかったので軒下に雨宿りをすることにした。
 雨が降り始めると、ほとんど同時に数カ所で大きく叫ぶ男達が現れた。何を言っているのか分からない私は、ちょうど今日から10月の市長選の選挙活動が解禁になったので、選挙キャンペーンかと思ったりしていたのだが、その叫ぶ男が、私が雨宿りをしている場所に寄ってくるのをみて、合点がいった。彼らは、なんと「傘売り」であったのだ。何本もの傘を片手にもって、大声で傘を売り歩いていたのである。
 確かにクリチバにはコンビニがないので、傘を買おうと思ったら、こういう人達から買うしかない。これら傘男は、最初は10本ぐらいの傘をもっていたが、結構、需要があったのか、10分ぐらいで全てを売り捌いてしまった。雨は思いの外、激しく、しかも激しい割にはなかなか止まなかった。私は雨宿りの場所からなかなか移動できず、このような事態であるなら、傘男から傘を買っておけばよかったとちょっと後悔した。

IMG_5085.jpg

IMG_5082.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0