SSブログ

フランクフルトのメッセ開催時のホテルの高さは尋常ではない [地球探訪記]

 フランクフルト空港からの午前中の便で帰国する。ということでフランクフルトに前泊しようとしたら、ホテルが尋常ではなく高い。シュタインバーガー・ホテルなど1泊16万円である。他も軒並み8万円ぐらいだ。その前日にコットブスのホテルは6000円前後である。これは馬鹿らしい、と考え、他の都市に泊まり、早朝、フランクフルト空港へ向かうことにした。さて、問題はどこに泊まるかである。
 フランクフルト空港には9時には着いていたい。そうするとコットブスは始発で出ても到底間に合わないので、なるべくフランクフルト空港の近くまで移動するべきである。ゲッティンゲンとかカッセル辺りで探していたが、エアフルトとゲッティンゲンとはフランクフルト空港からだとほぼ等距離であることに気づいた。コットブスからだとゲッティンゲンよりエアフルトの方が近い。ということで、エアフルトで一泊し、朝の4時30分に起きて、6時発のICEでフランクフルト空港に向かった。エアフルトのホテルも結構、高くて1万8000円したが、フランクフルトのホテルに比べれば遙かに安い。ちなみにICEはエアフルトでは空いていたが、フルダを過ぎたらほぼ満席であった。皆、フランクフルトのメッセに向かっているのであろうか。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1