SSブログ

NMEジャパンのグレン・フライに関する事実誤認の記事 [ロック音楽]

グレン・フライが亡くなられた。しかし、その経歴について、NMEジャパンが間違ったことを書いているので、ここに訂正したい。

元HPは下記。
http://nme-jp.com/news/12770/

そのHPでは、次のように書かれている。
「グレン・フライは、ドン・ヘンリーと並び、結成当時から現在までバンドに在籍していたメンバーわずか2人のうちの1人であり、“Hotel California”や“Take It Easy”、“Tequila Sunrise”、“Take It To The Limit”などのヒット曲を生み出している。」

ちなみにホテル・カリフォルニアを作曲したのはドン・フェルダーで作詞はドン・ヘンリーである。グレン・フライはほとんど何の貢献もしていないが、ドン・ヘンリーが詞をつくるうえで困っていた時に、ちょっとアドバイスしたのでクレジットされている。昔は、グレン・フライは作者のクレジットで一番、最後だったが、いつの間にか前の方に出世してきた。

あと「Take it To the Limit」は100%ランデイ・マイズナーが作詞・作曲しており、彼もそう主張している(https://en.wikipedia.org/wiki/Take_It_to_the_Limit_(Eagles_song))。

「Take it Easy」はジャクソン・ブラウンとの共作で、これに関してはまあグレン・フライの貢献もけっこうあるかもしれないし、Tequila Sunriseは彼の曲だとは思うので、これらの作者であると主張することには抵抗はないが、Take it to the limit や Hotel California は関係ないでしょう。

亡くなった時にこういうことを書くのは気が引けない訳ではないが、こういう間違った事実が広まるとあまりにもドン・フェルダ−とランディ・マイズナーが可哀想なので、ちょっと記させてもらう。

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2