SSブログ

学芸大学のCD屋へ40年ぶりぐらいで、恩返しをすることができた [ロック音楽]

クリスマス・イブの夕方、学芸大学のCDショップ屋を訪れる。ここは、私が40年近く前、中学時代になけなしのお小遣いでレコードを購入していたところだ。ロック少年であった私は、今のように情報が少ない中、何を買えばいいのか悩みに悩んで一枚を選び、家で聞いて今ひとつだと、何とこのレコード屋さんに他のと交換させてもらう、という今考えると信じられない掟破りをしていたのだ。そのため、大人になったら大人買いでその時の無礼を許してもらおうと思っていたのだが、今まで出来ずにいた。店がまだやっているか不安だったがやっていた。当時の店長がまだそこにはいた。小さいCDショップなので置いているものも少なく、私のように偏狭な嗜好のものには(だって好きなアーティストがPhishやWilcoで、比較的メジャーな椎名林檎とかは全て揃えている)選ぶCDが少なくて困ったが、それでも8枚ほど選び、私の過去の無礼を詫び、購入させてもらった。店長は、快く私の気持ちを受け入れてくれ、King Crimsonの話などで会話も弾んだ。店長は随分と高齢となっていたので、私の恩返しが間に合って本当によかった。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1