SSブログ

マッカートニーII [ロック音楽]

1980年に発表されたポール・マッカートニーのソロ・アルバム。マッカートニーに次いでつくられた正真正銘のソロ・アルバムである。バック・ボーカルでリンダが入っている以外はすべてポールの演奏のようだ。家で録音されたそうだ。そういうことを考えると、ポールのギターが上手い、というか音が綺麗なのに驚く。まあ、自宅録音のアルバムだ。それを踏まえると、相当のクオリティではある。さて、しかし、ポールの作品の中では極めて凡庸なアルバムであると言わざるを得ない。まあ、大天才の凡庸なアルバムなので、結構、悪くないアルバムなのだが、ポールのクオリティに達しているかといえばそんなことはない。デジタル・ミュージックへのいろいろなアプローチを試みており、それは興味深いといえなくもないが、インストの「フロント・パーラー」や「フローズン・ジャップ」は相当、どうでもいい曲であり、天才ポールの名声に汚点を残したのではないかとさえ思える。

どうでもいいが、「フローズン・ジャップ」は日本語では「フローズン・ジャパニーズ」と誤訳されている。1980年の2月、ポールは大麻所持で日本で逮捕されて監獄に入れられて、その時の思いを曲にしたので「フローズン・ジャップ」というタイトルにしたのだ。いちいち「ジャパニーズ」に直さなくてもいいだろう。こういうことをするから、歴史の塗り替え、慰安婦問題の隠滅を図る、などと後ろ指を指されるのである。ポールはその後、日本が好きになって何回も来てくれたりするようになったので、それだけでいいじゃないか。当時は日本人が嫌いだったという感情まで隠蔽することはないだろう。

まあ、問題なのは、この「フローズン・ジャップ」があまりにも駄作であるということだ。というか、ジャップといいつつ、メロディーはとても中国的だ。もう、ポール何をしているんだろう、という感じである。

ということで、ポール的には大駄作であると思われる本作品であるが、それでもポールの作品なので、ロック史的には駄作ではないし、その後、ダンスDJの間では再評価されたりしているようなのでまあ買って損をしたということはないでしょう。ただ、ポールのアルバムを聴きたいという若いファンは違うアルバムを手に取ることを強くお勧めする。


Mccartney II

Mccartney II

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hear Music
  • 発売日: 2011/06/14
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0