SSブログ

新国立競技場を撤回した愚 [都市デザイン]

ザハ・ハディドが新国立競技場の設計概要を説明する動画を新たに公開した。なぜ、ハディドの作品が選ばれたのかがよく理解できす素場らしい動画である。ちょっと長いが是非とも見てもらいたい。

http://www.gizmodo.jp/2015/08/post_18118.html

これをみて、改めて新国立競技場を撤回したことは愚かだったと思う。これを撤回したのであれば、東京オリンピックも返上すべきであろう。そもそも、東京で開催されたら、この競技場ができるといったプレゼンをしたのだから、国際社会への約束反故である。それにしても、どうやって、これからの短期間でオリンピックに間に合わせることができるのであろうか。これから設計をしたら、とてもじゃないが間に合わない。突貫工事をすれば工費は跳ね上がる。値段はむしろ撤回前よりも高くなるだろう。

このように計画や計算ができない人達が、日本の政治を動かしている。こんな人達が安保法案のもたらすシナリオや、原発のリスクなどを計算できる訳がない。目の前の短期的な利益にただ誘導されて、国家の青写真など到底、描けることができない。ということを、この新国立競技場の撤回という判断をしたことでも分かる。そして、こういう輩だということも分からず、自民党に票を入れた国民にも大いに責任があるということだ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0