SSブログ

ドイツのホテルで100ユーロ出したら、舌打ちされた [グローバルな問題]

ドイツのホテルのフロントでインターネット代を支払うために8ユーロを請求された。手元に細かいお札がなかったのだが、8ユーロでクレジット・カードも何だろうと思い、100ユーロを出したら、あからさまに嫌な顔をされ、細かいのがないのかを聞いてくる。財布をみせてないと言ったら、舌打ちをされながらお釣りを出してきた。ドイツは金を払う時にもこのように不愉快な思いを多くする。レストランでは金を払うために平気で5分ぐらい待たされることがある。もう、担当ではないウェイトレスに20ユーロ(料金は10ユーロぐらい)を無理矢理渡して出て行こうとしたら、嫌、私じゃないから困る、という。といって担当のウェイターは見て見ぬ振りをしているのか、単に意地悪をしているのか分からないが、本当に来ない。これでチップまで払わせられたりするからな。アメリカほど高くなくても。なんでこんな国の方が経済的な競争力を持っているのかがまったく分からない。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0