SSブログ

羽田空港の国際ターミナルでのタクシー乗り場での日本人の態度の悪さは、とてもオリンピックをやれるような国民でないことを外国人に知らしめている [グローバルな問題]

羽田空港に朝の5時前に到着。タクシー乗り場で向かう。3組の外国人が私の前で待っている。タクシーにどうやって乗っていいか、ちょっと迷っていると、それを横目に日本人が平気で割り込んでタクシーに乗っていく。私は決して性格はよくない方だと思うが、さすがにそこまで恥知らずのことはできないので、前に並んでいた外国人に行き先を聞いて、東京方面のタクシーに連れて行き、この車に乗れ、と指示を出した。すると、私の脇を抜けて、後ろの日本人がタクシーに乗ろうとする。ふざけるなよな。流石に「並んでいるんですけど」と言ったら乗るのを止めたが、外国人で右も左も分からないのをいいことに、平気で列をすっ飛ばしてタクシーに乗るというのはあまりにも身勝手で下品ではないだろうか。オリンピックを開催したり、「おもてなし」の観光キャンペーンをする前に、国際人としての躾をもっとした方がいいのではないだろうか。しかし、この平気で列をスキップしている日本人達は、国際線に乗っているぐらいだから、それでも外国人の日本での立場とか、公共交通手段を使うのに困っていることぐらいは分かると思うのだが。私は、自分が外国の空港ターミナルでタクシーを待っている時、横入りを現地の人に平気でされたら、相当、その国のイメージが悪くなると思うのだ。場合によっては、いつか仕返しをしてやろうぐらいの気持ちになるかもしれない。自分がやられたら嫌なことは、他人にもしない。国際社会で生きていくうえでの基本中の基本の作法である。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0