SSブログ

オアシスのノエル・ギャラガーのコンサートに行く [ロック音楽]

 元オアシスのノエル・ギャラガーのコンサートを観に武道館に行く。なんと、満席であった。みんな、やっぱりオアシスが好きなんだな。しかし、コンサートはほとんどノエルのソロになってからの曲であった。それはそれで、そんなに悪くない。ノエルのメロディー・センスは抜群であることを改めて認識する。これはいいな、と思っていた中盤、おもむろにシャンパン・スーパーノバ。ロック史上に残る素晴らしい名曲に大感動する。これは、本当にコンサートに来た甲斐があった、と感無量になったのはいいが、それ以降のソロ曲がどうも今ひとつに聞こえてしまい、初っぱなに感じられたわくわく感は失せてしまった。シャンパン・スーパーノバの後は、やはり相当のクオリティでないときつい。そして、そのような要求に応えられるのはオアシス時代の名曲群だけではないかと思ったりするのだが、ノエルはレアムの歌っていた曲に強い抵抗があるらしい。オアシスの曲をやったのは「フェイド・アウェイ」とアンコール前の二曲とアンコール最後の「マスタープラン」だけであった。ちなみに、アンコール前の「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」は、感涙ものであった。
 総じてコンサートは良質なものであった。ノエルのボーカル・ギター、ギター、ベース、ドラム、キーボードに曲によっては3人のホーン・セクションも参加していた。ノエルのボーカルは相当上手くて、ロック・バンドとしてのクオリティは高かった。ただ、MCがほとんどなく、エンタテイナーとしての資質はレアムの方が高いという印象を受けた。 
 しかし、そういうことを期待するのは間違っているのは分かってはいるが、オアシスのコンサートに比べると今ひとつであるよね。まあ、あれだけ兄弟の仲が悪ければ解散もしょうがないのかもしれないが、やはり、ちょっとオアシスを観られなくなったのは残念だなとも思ったりもしたノエル・ギャラガーのコンサートであった。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0