SSブログ

世田谷文学館に岡崎京子展に行く [その他]

 天才漫画家である岡崎京子の展示会があるので世田谷文学館まで行く。芦花公園が最寄り駅である。歩いて5分ぐらいだ。世田谷文学館に来るのは初めてであったが、さて、入館料は800円。文学館の展示にしては高いなとの印象を受けたが、内容は相当、充実していた。岡崎京子の作品を体系的に理解できるような展示がなされているのはもちろんのこと、彼女の人格までもが浮き彫りになるような展示に、キューレターの岡崎に対する深い理解、シンパシーを感じることができ、私もわくわくとさせてくれるような内容であった。
 ちなみに平日であるにも関わらず展示は大盛況。多くは若い女性であるが、高齢の女性もいた。男性はほとんどいなく、いたとしてもデートに付き合わされたという感じであった。ちょっと中年男性一人というシチュエーションは浮いたが、そこはおやじ。周りの目を気にせず、自分の好奇心が赴くままに展示を楽しんだ。
 ちなみに、私は岡崎京子と同年生まれで、しかも彼女の生まれ育った下北沢を研究しているので、この展示会をみるのはマストであった。そして、その予想通り、私の大きな期待に応えてくれた展示であった。3月31日までなので、関心のある方はお早めに。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0