SSブログ

超入門「コトラーのマーケティング・マネジメント」 [書評]

コトラーの『マーケティング・マネジメント』は希代の名著である。これは、マーケティングや経営を勉強、実践するものだけに限らず、ある意味、人類の遺産的な素晴らしい本であると思われる。さて、本書は、そのあんちょこ本である。ガイドブックである。しかし、『マーケティング・マネジメント』は原書はもちろんのこと、邦訳も優れているので、あえてあんちょこを必要としない。というか、そもそもあんちょこ本は、教科書が分からない人のための参考書であり、『マーケティング・マネジメント』はとても分かりやすいのであんちょこ本など必要とない。頁数が多いのが難ではあるが、別に無駄な要素もないので、読んで損になることはまったくない。本書を読んで、『マーケティング・マネジメント』を理解することはない。ただ、丁寧な目次を読んだ程度のことしか得られない。また、本書は『マーケティング・マネジメント』に比べると、読んでいてもつまらない。あのコトラーの本を読んだときのわくわく感を得ることはまったくできない。ということで、こんな本を読む暇があったら、コトラーの本を読むべきだと痛切に思わされた。買って、読んだ私が馬鹿だったと多いに後悔させられた本である。
超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」

超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」

  • 作者: 安部 徹也
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1