SSブログ

椎名林檎のコンサートを大阪城まで見に行く [ロック音楽]

椎名林檎のコンサートを大阪城まで見に行った。大阪城ホールは初めて。収容人数は1万人前後で、埼玉アリーナより遙かに小さい。この小ささは嬉しい。席はアリーナで後ろの方ではあったが、目の前が通路であった。隣に、例の通路が見える。椎名林檎はコンサートと同時に、PAの後ろからこの通路を舞台へと移動していく。もう15メートルぐらい先に椎名林檎が登場するのを見ることができた。舞台にあがった椎名林檎も埼玉アリーナよりずっと近くに見える。感動的だ。セットリストは埼玉とまったく同じ。しかし、前回は、あの曲も聴きたい、この曲も演奏しないか、と期待が大きすぎて、それが実現されないことの落胆も大きかったのだが、今回はもう最初から期待の上限が定まっているので、安心して見ることができた。そして、そのお陰で十分にコンサートを楽しむことができた。最近では、複数回実施されるコンサートはなるべく二回見るようにしているが、この方が椎名林檎のよさをよりよく理解できるし、楽しむこともできるなということが分かった。三回は見る必要はないかもしれないが、二回は見た方がいいなと改めて思う。さて、このコンサートでの個人的なハイライトは「自由に道連れ」で、林檎は真ん中の通路を車に載って移動するのだが、本当に近くまでやってきた。というか、私は通路が前にあったので、ふらふらふらと通路まで移動したので近くで見たのだが、もう5メートルぐらいの至近距離で見ることができた。以前、最前列でコンサートを観たことがあるが、その時は、横の距離があったので、はるかに近い。写真やメディアでみるよりも、実物が美人なのでちょっと衝撃を覚える。
 東京はいろいろなコンサートや催しがあり、そういう意味では恵まれているが、逆に都市が大きすぎて箱も巨大になってしまうが、この大阪城ホールのようなこじんまりとしたところで椎名林檎を楽しめる大阪の人たちがちょっと羨ましくさせ思えたいいコンサートであった。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0