SSブログ

ヒースロー空港ほど酷い空港は寡聞にして知らない [地球探訪記]

ヒースロー空港は嫌いだ。あまりにも嫌いなので、ロンドンにも行きたくないくらいだ。したがって、ドイツから入るときはスタンステッド空港を利用したくらいだ。とはいえ、帰りは残念ながらヒースロー空港を使わざるを得ない。ヒースロー空港を嫌いな点はいくつかある。まず、ターミナルが5つあるので、どこから出発するのかをしっかりと事前に知っておかなくてはならない。普通の空港だと航空会社によってターミナルは決まっている。例えば、成田空港だと全日空はターミナル1で日本航空はターミナル2であり、これは、もうずっと変わっていない。しかし、ヒースロー空港はしょっちゅう変わる。したがって、油断をしていると違うターミナルに行ってしまう。

また、ターミナル内はショッピングセンターのようになって、まっすぐ歩けない。ゲートに急いで向かおうとするとき、この空間構造は大変いらだたしい。

さて、しかし最悪なのは、往々にして出発ゲートが出発1時間前でも分からないことである。そのくせに、20分前までにゲートに行かないと乗せてもらえないことである。さらに、ターミナルがでかいので、場合によってはゲートが分かった瞬間に小走りで行かないといけない。子供や高齢者はしっかりとチェックをしても間に合わない場合もあるのではないかと思う。本当、ここまでサービスが悪い国際空港は寡聞にして知らない。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1