SSブログ

ドイツ鉄道のサービスの悪さは相変わらずだ [グローバルな問題]

 日本で住んでいると、ドイツの生活が懐かしく思えたりするが、こちらでドイツ鉄道に乗ったりしていると、そのサービスの劣悪さと、それに我慢することのストレスで神経が参る。ドイツ鉄道は、まず定刻通りに運行しない。これは、まあ計算内であるので、そもそも待ち合わせも都市間だと1時間ぐらいの遅延を念頭において、アポを入れるので遅れても対応可能だ。間違って、定刻通りに着いたらちょっとラッキーと思えばいいくらいである。しかし、腹立たしいのが、終点まで行かないで途中で止まってしまい、後続の列車に乗り換えさせられる時である。こういうのも慣れているといえば、慣れているのだが、今回は、たまたまカメラの電池を充電していたので、この変更にちょっと慌ててしまい、充電器を車内に忘れてしまったまま後続列車に乗ってしまった。こういうのは本当に悔しい。基本的には私のミスだが、そもそも、こういう急な乗り継ぎによる忘れ物の割合というのは、ある程度の確率で起きる。この急な乗り継ぎが頻繁にあると、当然、何回に一回はこういう忘れ物をしてしまう。これは、ドイツ鉄道が理解していない、隠れた劣悪サービスの一つだと思ったりするのである。
 どうしてこんなことが起きるのか。それは、経営を独占しているからであろう。東京電力なども同様である。ドイツ人が駄目、日本人が駄目というより、独占企業が陥るサービスに劣化であると思われるのである。

タグ:ドイツ鉄道
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1