SSブログ

コペンハーゲンの物価の高さに悲鳴を上げそう! [グローバルな問題]

コペンハーゲンに来ている。何しろ物価が高いので驚いている。まず、ホテルが高い。ユースホステルに泊まったのだが、一泊2万円以上もする。そして、レストランやカフェの値段が高い。スーパーで水を買おうと思っても、なかなか高い。平気で400円近い。これは、都心部だけかと思ったが、もっとも移民が多く住んでいるノーボロ地区でもカフェでカフェオレ小を注文したら500円ぐらいしたので、コペンハーゲン全体で高いのかもしれない。

それでは日本より安いものはあるのか。靴はそれほど高くはなかった。そして、果物は安かった。特に、ブルーベリーは大きなパックで360円ぐらいであった。あと地下鉄は結構、いい値段を取るが、都市間鉄道は、それほどは高くないとの印象を受けた。

まあ、ただの印象論かもしれないが、総じて高いが、生きていくうえで必要なものはそれほど高くないとの印象を受けた。ホテルや外食など観光客をある程度、顧客として捉えられるようなところでは値段が高く設定されている印象を受ける。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1