SSブログ

ルワンダにはマラリア蚊はいない! [地球探訪記]

 ルワンダに行くには、黄熱病の予防接種をしなくてはならない。そこで、予防接種をしにいった。さて、すると黄熱病以外にも、マラリアや狂犬病、A型肝炎などにも対応しておいた方がいいと言う。医者は、「黄熱病があるところは、他の伝染病もあるので、予防注射をした方がいいです」と言う。私は、一瞬、医者がそういうのであれば、した方がいいかなと思ったが止めた。これは、お金がもったいないというのもあるが、予防措置の方が身体に悪いこともあったりするからだ。マラリアがまさにそうである。
 とはいえ不安がない訳ではなかった。私は、大量の蚊取り線香と携帯用のベープ・マット、そして蚊よけの液体スプレー、そして防虫シールを持って行った。洋服も長袖が基本である。
 さて、しかし、なんとルワンダ、というかキガリにはマラリアはほとんどいなかった。以前はいたそうだが、撲滅したそうである。こちらに7年間も住んでいる日本人の方もマラリアの対応をしたことはないそうだ。
 蚊がいない訳ではない。しかし、マラリアもデングも心配しなくてよいそうだ。いやあ、本当に見ると聞くとは大違いである。

タグ: ルワンダ
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1