SSブログ

キガリのタクシー [地球探訪記]

 キガリでは、発見と驚きの多い、充実した日々を過ごしているが、一つだけ私に大きなストレスを与えているのが、タクシーに乗るたびにする値段の交渉である。キガリのタクシーはメーターがついていない。従って、タクシーの運転手に行き先を告げ、その後、値段の交渉をするのだが、これが面倒くさい。そもそも英語しかしゃべれないとふっかけられる。ホテルのタクシーなどは尚更である。最初は相場が分からないので、ほとんどのタクシーの言い値を素直に支払っていた。しかし、数日経つと、タクシーによって値段に随分と開きがあることも分かった。幸い、タクシー同士はあまり協働していないようで、両方を値切らし、安い方に乗るというような方法や、また、一度、ぼったくったタクシー運転手には二度と乗らない、などの対抗手段を駆使するようにしたら、まあ、納得いくような値段で、タクシーで移動できるようになった。しかし、それにしても、タクシーに乗るたびに、この交渉はストレスが溜まる。メーターをつける動きもあるようだが、本当、メーターを早くつけて欲しいと強く思う。他の公共交通手段は、オートバイ・タクシーしかないので尚更だ(バスがあるが、ほとんどどう利用していいかも分からないので、私の現状の選択肢はタクシーとオートバイ・タクシーしかないのだ)。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0