SSブログ

高崎は国際化が進んでいる? [グローバルな問題]

高崎駅を訪れる。駅を降りると、アナウンスが日本語でない。中国語ではないのは分かるが、もしかして韓国語か。そこで注意して聞いてみるとポルトガル語であった。驚いた。と同時に、そうか太田市をはじめとして群馬県はブラジル人が多く住んでいるからな、と納得する。さて、東京に戻るためにまた高崎駅で待っていると、今度は韓国語をしゃべるカップル。なんか、東京はグローバル都市なので、日本のグローバル化は東京を中心に展開しているようなイメージを持っている人が多いが、実はこういう製造業が盛んな地方都市においてこそ国際化は進んでいるだな、ということにちょっと気づいたりした。

タグ:高崎 国際化
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1