SSブログ

ポール・マッカートニーのコンサートの券は高いのか [ロック音楽]

ポール・マッカートニーの武道館コンサートのチケットが高い。アリーナ10万円、S席8万円、A席6万円、B席4万円である。ふざけるな!という批判の声も耳にする。確かに通常のコンサートに比べれば随分と高い。代々木競技場のチケットが1万7500円であることを考えれば、べらぼうな高さではあるかもしれない。しかし、価格が「高い」ということはどういうことなのだろうか。もし、本当に高いのであれば、売れない筈である。

さて、それでは売れ行きはどうだったのだろうか。日刊スポーツは次のように報じている。

「チケットの対面販売は全国のキョードーグループ8カ所で、午前10時から一斉に始まった。東京・表参道のキョードー東京チケット特設販売所に訪れたのは約1000人。うち販売開始前までに、500枚以上の整理券が配布された。同所では販売開始と同時に、最高額10万円のアリーナ席に 人気が集中。瞬く間に予定枚数に達し、販売を終了した。」http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20140512-1299617.html

ということで、実は10万円でも安い、と購買者の多くは判断していたことが分かる。その商品を購入するのは、その価格より高い効用が得られると判断したからであり、おそらくこれらの購入者にとっては、ポールの武道館のコンサートの効用は遙かに10万円より高いところにあったことが推察される。

そうでなければ、S席やA席、B席を購入すると考えられるからである。しかも整理券をもらうために行列をつくる、となると、これはもう10万円という価格が安いというようにも考えられる。場合によっては、アリーナの正面前なら50万円でも売れたかもしれない。

自分が価値を認められないからといって、それを馬鹿げている、と断定するのはちょっと了見が狭い。他人がどのようにお金を使おうとも、その人の自由であろう。

私?私はB席を購入しました。

ただし、個人的に気になるのはS席が10万円でB席が4万円という値段設定。例えば、4月に来日したディープパープルはS席が1万円、A席が9000円という設定だ。私がディープパープルに行ったら、私の席は9000円でアリーナ席との価格差は10%しかない。ポール・マッカートニーのコンサートでのその価格差は60%である。このように考えると、B席がお得としか思えないのだ。特に武道館のアリーナ席は後ろの方だと、明らかに舞台正面の1階のS席に劣る。なんか、ちょっと不思議な価格設定だな、とこちらの方では思うのである。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1