SSブログ

再稼働の最右翼、川内原発の近くの桜島が5月10日午後1時に爆発的噴火を起こした [サステイナブルな問題]

 2014年5月5日、相変わらず稼働している原発は日本ではゼロ。それだけど全然、日本は大丈夫。仙石由人は、「原発を停めたらロウソクで生活しなければならなくなる」と言い放ったが、私の大学は今日も誰もいない煌々と廊下に電気がついていた。ロウソクどころか、もうちょっと節電できないのか、と怒りさえ覚える今日この頃である。
 さて、そのような中、再稼働の最右翼は川内原発である。九州電力の書類の不備(というか、これらの多くは単純な記入漏れらしいので、敵ながらなんと間抜けとしかいいようがない。こういう単純な書類も書けないのに、なんで原発を安全に稼働できるのかは不思議だ。というか、出来ないんだろうな、安全に稼働させること)で夏の再稼働は間に合わないようだが、まあ秋には再稼働するだろう。
 そんな無責任な世の中に怒りを爆発させたのだろうか。桜島が5月10日午後1時に爆発的噴火を起こした。その噴煙は4500メートルで観測史上2位だそうだ。
 この桜島に最も近い原発が川内原発である。というか、原発の巨大噴火リスクがもっとも高いのが、川内原発である。この桜島以外にも、川内原発周辺には巨大噴火の痕跡がいくつも残り、火山学者の間では最も巨大噴火リスクが高いとされているそうだ。
 まあ、こういう馬鹿だらけの国民は早いところ滅亡した方が人類のためになるんじゃないかと思わずにはいられない。
 私?私の今の一番の夢は国外脱出である。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1