SSブログ

フランスの経済哲学者、セルジュ・ラトゥーシュの言葉 [サステイナブルな問題]

フランスの経済哲学者、セルジュ・ラトゥーシュの言葉を幾つか紹介したい。

「いまの消費社会は、成長経済によって支えられているが、その成長は人間のニーズを満たすための成長ではなく、成長をとめないための成長だ」

「この有限な惑星でかぎりなき成長がいつまでもつづくと信じているのは、単なる馬鹿とえせエコノミストだけだ。が、困ったことにいまは、えせエコノミストと馬鹿ばかりの世界になっている」

「もし幸福が消費の度合いによって決まるものなら、われわれはすでに十分幸福なはずです。マルクスの時代にくらべて26倍も消費しているのですから。しかし、人々がその頃よりも26倍幸福だと感じていることを示す調査結果は皆無です」

いい言葉だなあ。しかし、本当に、日本は「単なる馬鹿」と「えせエコノミスト」だらけだ。特に、原発を推進させようとしている輩は、何を考えているのかも分からない。そんなに原発は儲かるのか。軍事的目的で必要だと考えている奴がいたら、原発をターゲットにされることの危険性の方がよほど危ないという事実に気づいた方がいいだろう。いや、敵にターゲットにされる前に、地震で自爆してしまう状況を考えたら、軍事的にもむしろマイナスであろう。我々は、いい加減に目を覚ますべきだ。特に東京都民は。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1