SSブログ

『イエロー・サブマリン』(映画) [映画批評]

映画『イエロー・サブマリン』をDVDで観る。これは、ポール・マッカートニーのコンサートで「オール・トゥゲザー・ナウ」を歌ったのを聴いて、ビートルズで知らない曲があるということを恥じたからである。私は、これまでビートルズ・ファンであるといいながら、『イエロー・サブマリン』というアルバムを過小評価しており、また、その映画も大したことがないだろうと観ることもしなかった。そもそも、ビートルズは音楽が偉大なのであって、映画やましてやアニメに価値があるなどとは思ってもいなかったからである。

さて、しかし、ビートルズ・ファンとしてだけでなく、一般教養としてもこれを観ていないことは問題だ、ということでDVDを購入して観たのである。そして、結構、楽しめた。感動するような作品ではなかったし、アニメ作品としては稚拙かもしれないが、カラフルでサイケデリックなイラストレーション、そして何よりビートルズのメンバーのお茶目な会話が楽しい(声優が演じているが)。特に、ビートルズの歌詞がいろいろと散りばめられているところ(例えば、穴だらけの場所に行き、「どのくらい穴があるのだろうか」との問いかけに「アルバート・ホールを埋められるぐらいかな」とか)は、ちょっとファン的には楽しいものがあるだろう。もちろん、バックのビートルズの曲はこのイエロー・サブマリンの映画のためのオリジナル以外にも、ノーホエア・マン、サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド、エリナ・リグビーなどが流れ、これらも観る者をわくわくさせてくれる。ということで、これまで観なかったものが言うのもなんだが、ビートルズ・ファン必見の映画であると思われる。


イエロー・サブマリン [DVD]

イエロー・サブマリン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD



イエロー・サブマリン [DVD]

イエロー・サブマリン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2012/06/05
  • メディア: DVD



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0